マーケティングオートメーションでおもてなし

05.02

マーケティングオートメーションのシステムを用いることで、ECサイトでも「おもてなし」を実現することができます。

まずはマーケティングオートメーションを導入することで、メールマーケティングにおける課題が解決できました。

ひとりひとりに個別な、パーソナルな提案を行うことが可能となったのです。

 

ECサイトを運営している会社の導入例としては、会員数が400万人、メルマガ会員は100万人、受注件数は1ヶ月あたり20万件に及ぶ規模の会社で、最近のモバイル志向を受けてPCサイトからスマートフォンのサイトを充実させるようにシフトする事を提案しました。

そこで「おもてなし」を実現するにあたって、マーケティングオートメーションを導入することにしたのです。

ライトユーザーに対してはメルマガ受信を続けてもらうために手厚いフォローをし、お客との距離を近く、身近に感じていただくためにメールとSNSを活用し、スマートフォンを活用し、インターネットを活用してサポートをしていくということを行っています。

マーケティングオートメーションを導入するに至るまで、お客が商品を購入したり、メルマガを途中で辞めてしまうまでの理由がなにかあるのではないか、その理由とは何かがわからずに悩んでいたそうです。

その結果、お客のデータを収集し、それによって細かい分析が行えれば、もっと良い、お客が喜んでくれるサービスを提供できるはずではないかという結論に至ったのです。

そこで、この会社ではプッシュ媒体であるメールを活用したマーケティングの仕組みについて再構築することにしました。

メールを選択した理由はコスト面で安価で済むことや、通常の広告ではコストが掛かることを挙げています。また、メールで成功を収めるのが第一であると考えたからです。

既存のメールマガジンの配信を活用したメールマーケティングには大きな課題があり、それはセグメントを分ければ分けるほどに、オペレーションの負担が増えてしまい、一度に大量配信を行うために、個人個人の状況に配慮することができなくなるという課題でした。

そこでマーケティングオートメーションを導入することで、顧客ひとりひとりを良く知ることができるようになり、ひとりひとりに良い情報を適切なタイミングで提供できるようになりました。マーケティングオートメーションが「おもてなし」の心を伝えた瞬間です。このような事例からもマーケティングオートメーションを導入することで、「おもてなし」の精神を実現していくことができるようになったと言えます。

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